wak*


手作り+zakka+レトロ
by wak_89
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

岡山で合流♪四国旅一日目まずは新居浜へ(^-^)

熊本から大阪までの途中。
岡山で旦那さんと合流♪
a0119063_7412897.jpg

そして瀬戸大橋を渡り
a0119063_7413077.jpg
四国に渡りました(^ー^)



まずは愛媛へ。
小5.6の頃住んでいた新居浜へ。



こうめ。父とよくいった居酒屋さん。
a0119063_7413178.jpg
ここで苦手だったサザエを食べたなぁ。。。やっぱり先っぽが苦かった(笑)



そして住んでいたマンション。
a0119063_7413298.jpg
マンションの横の坂。もっと急で長いイメージやったけど、全然ゆるやかで短かった。。。
ある冬、珍しく雪がつもって、この坂でスキーをした。
この坂のマンホールからマンホールまで、ボール鬼もよくした。
この坂でローラースケートの練習もした。


刑事ドラマでよく、「事件は現場に戻れ」っとかいうせりふがあるけれど、
たしかに現場にいろんなものがある。
おもしろいほどまったく忘れてしまっていた出来事が思い出されてくる、、、不思議だぁ


あとあと、台風のあと、ベランダの洗濯機の中にコウモリがいたことも思い出しちゃったぁ(笑)



近所の青果店。
a0119063_7413336.jpg
大きな袋にどっさりはいったミカンが500円で、よく買ったなぁ。。。



あと、このお店の横にあった文房具店で、初めてカンペンを買ったなぁ。
柄は忘れもしない“うる星やつら”。

というのも、ここにくる前にいた宝塚で、流行っていた
何重にもひらくと〜っても分厚い自慢の筆箱。
この筆箱で、次の小学校でビックリさせて友達いっぱいつくるぞぉ〜♪って
自信満々に机に出したら、それはそれはみんな薄っぺらい缶ペンで、

それはそれは顔から火がでるくらい恥ずかしくって、
こづかい片手にその足でこの文房具屋さんに買いにいったわけです(笑)

今と違って、流行が地域で微妙に違っていたことを、身をもって実感したわけである(笑)



このあたりにあった小児科がかかりつけ医でした。
a0119063_74134100.jpg
なんとも大きな病院になっている。
この病院の待ち合い室に、こどものウンチの標本が飾ってあった。
緑色のウンチの標本をみて母はいつも「あんたはようこんなウンチしてた」って(笑)



この細い路地を集団登校してたなぁ。。。
a0119063_7413589.jpg
あの先に見えるもくもくの木のところが小学校♪



到着!!!
a0119063_7413645.jpg
かわってないなぁ。。。
30年前、いた場所にもどってきたわけである。

たった2年間だけど、意外と思い出いっぱいな学校。

タイムスリップ?
少し違うけどそんな感覚、、、
a0119063_7413723.jpg
この木を見上げて考えたこと。
いっぱいあったようなきがする。

脳みそに思い出の引き出しってあるよなー。

びっくりするくらい、忘れてしまっていたことがどんどん、わいてくる。。。

○紙飛行機大会のこと。
クラスで私の紙飛行機が一番飛んで、学校の大会にクラス代表として出場。
本番。それはそれはモノの見事に目の前に落ちて、顔から火がでる思いをした(笑)

○自転車免許のこと。
この学校では高学年になると自分の自転車を学校に持っていき、自転車講習を受け合格しないと自転車にはのってはいけなかった。だから転校するなりいきなり免許をとった。
取ると木でできた名前いりのプレートを座椅子の後ろに針金で固定するのだ。

○友達とケンカしたこと。
連れションとかすごく嫌いだった。
意外とこのころから自分のペースはくずされたくない子だったかもしれない。
三人組になるとけっこうハミゴにされたりもした。
でもいつも笑っていたら大丈夫!
転校で身につけた小さな技。
笑っていたらまわりから見る人にはハミゴにはみえないといつも笑っていた。
今もけっこうそんな感じで笑っている(笑)

同時に人に淡白な子だった。
2、3年おきに転校するもんだから、その頃になると、もうじきまた転校するからいいやぁって
仲がこじれてきても修復しようとしなかった。ひたすら笑っていた。

だからこの頃の友達とまったくつながれていない。
これはとってもザンネンなことだと、思う、、、


あの時一緒に遊んでくれた同級生の子たち。
いまどうしているのかなぁ。。。




この場所にきて、勝手に映像わいてくる、わいてくる、、、
人間の記憶って、不思議だなぁ。。。
a0119063_8163364.jpg
そして自分がちょうどwakと同じ年頃の時にいた学校に、こうして
自分の子供といることに、胸がキュンキュンした(*^ー^*)





それから西条市にある「リンリンパーク」に行きたくなって、そちらに車を進めた。


走っているとたまたま、父とよく行っていたラーメン屋さんを発見!!!
a0119063_7413836.jpg
この看板を見るまで、すっかりわすれていたラーメン屋さん。
a0119063_7413822.jpg
何度も通っていただけあって、とても美味しかった、、、(*^ー^*)



そしてリンリンパークに到着!
a0119063_7413935.jpg
来てみてビックリしたが、実は『リンリンパークー』だった(笑)

parque(パークー) フランス語もしくはスペイン語で公園という意味。
ここにそんなオシャレ感、まったく必要ないと思います(笑)

パークーといっても、単に錦鯉がいるだけ。
a0119063_7414194.jpg
でも昔は四輪駆動レース場があったり、釣り堀があったり、けっこうたのしかったと思う。
夏にはそうめん流しをよくしにきた。

でも、その思い出のそうめん流しもこのとおり、、、
a0119063_8264476.jpg
かなりの廃墟加減である(^ー^;)


でもおみやげ売場にはノスタルジックな雰囲気がいっぱい♪
ぼろぼろな施設やけども、なんとか、生き残っていて欲しいと思った(*^ー^*)




こうして1日目は、自分の思い出の地をめぐった。
小さい頃みていた町や景色はどれも大きく広く。
でも大人になってみると、おどろくほどイメージより小さくせまく、、、
自分がとっても小さかったことを感じた。


こうして、ふたたび元気に。
自分の思い出に地に、新しい家族も一緒に訪れて、
自分がたっていたところに、こどもが立っていて。

こうして写真を撮っていることが、なんともいえない気持ちでいっぱいで、
この日はキュン死しそうでした。。。(*^ー^*)


転勤族でいろいろ寂しい思いもしたけれど、
こんな気持ちが味わえて、いいところもあるなぁって
あらためて思いました(*^ー^*)
by wak_89 | 2013-08-16 01:44 | お散歩wak*さん | Comments(0)
<< 岡山で合流♪四国旅一日目松山〜... おじいちゃん、おばあちゃん、こ... >>


wak*出没情報(^ー^)
【9月の整体喫茶】

9/25(月)整体喫茶 11:00-17:00
○カイロプラクティック
○カウンセリング
○おたのしみ


【9月のたのしい予定】

◉9月10日(日)
なにwaめぐり
〜美容室meguriさんの2周年記念イベント〜
(大阪・芦原橋/ソルトバレー)

◉9月24日(日)
お月見マルシェ
(大阪・玉造/アーチル)
あの村越さんが似顔絵で来る!

◉9月25日(月)
あやめ池モーニングマルシェ
(奈良・あやめ池)
トランク預けての出店となります


【10月のたのしい予定】

◉10月21日(土)
ROBOWワンマンLIVE!!!
(大阪・大正/ライオンサーカス)
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧