人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wak*


手作り+zakka+レトロ
by wak_89
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝☆成人。



きょうはうちの町でも成人式。



祝☆成人。_a0119063_16314033.jpg

大人になれば/小沢健二


大人じゃないような 子供じゃないような
何だか知らないが 輝ける時

美しい形 美しい響き
何だか心が 哀しくなるね

1人1人のブルース
かなり切ないブルース
夢を仕掛けたら さぁぐっすり眠ろう!

僕らは歩くよ どこまでも行くよ
何だか知らないが 世界を抜けて

空に見える星 ちょっと見えてる星
確かに輝く 美しい時

僕らは歩くよ どこまでも行くよ
何だか知らないが 白髪いなってね

ウットリとブルース
かなり切ないブルース
部屋片付けたら さぁちょっとだけ踊ろう!


(J-Lyric.netより)




時がたってゆき
感じ方やものの見方がかわってゆくさまが
おもしろい歌。





自分の成人式ってどんなやったか、思い返してみた。




祝☆成人。_a0119063_155218100.jpg
これは七五三。


祝☆成人。_a0119063_15522023.jpg
これ、成人式。

ずいぶんと昔だ(笑)



わたしの成人式はちょうど奈良市に住んでいて
奈良の鴻池での大きな成人式だった。

その頃の成人式は歌手を呼ぶのが流行(?)で
この年はもんたよしのりさんがいらっしゃった。
たしかお子さんに捧げた歌だったと思う。
すんごく温かくて素敵な歌を歌ってくれはった。


わたしの感動がひとしおだったのも、前日。
友人とのなれない会場での待ち合わせが不安で
会場を見に行った。

その時ちょうどリハーサルをしてはって
もんたさん、歌ってはった。

その頃流行のアーティストではなかったけれど
小さい頃聴いていたので
すんごくコーフンした(^ー^)


こっそり覗き見していると
リハーサルを終えステージをおり
気づけばわたしの目の前に。

こ、こ、これはサインだ!

「サ、サ、サイン、ください」

たまたまカバンにあったスケジュール帖と鉛筆をだした。

「ええよぉ♪鉛筆でええのん?
だれかボールペンかしてぇー」

スタッフさんに声をかけ、借りてくれはったペンでサイン書いてくれはった。


その対応がまったくきどってなくって
んで気遣いがあって
めちゃかっちょいいなぁ〜♡って。
大人ってこれやなぁ♡って。

そんなこともあって、成人式の日のもんたさんは
めっちゃいい思い出。

(会場はざわざわやったけど(涙))



今。
その頃思っていた大人にはなれていないけど
ちょっとずつ手探りで
たどり着きたい方向に歩いていけてるかなって
思う。


知らないコトをいいことに生意気三昧だった20代。
そのことにようやく気づいた30代。
なのにいまだにいったりきたりの40代。

自分の心癖にはいまだ苦しまされるけど
人間だもの。
やむをえない。


この歌のように
その時その時思い描く大人に近づこうと
がんばっていたかなっては思える。

かなりおかしい自分がいたりするけど
それも素敵な大人になろうとがんばっての結果で
結局それしかできない自分で。

単なるわがままだったり
人に迷惑かけるだけだったこともいっぱいあったし
いまでも未熟な自分にモンモンとするけど


夜空の星にたまたま気づいた時。
きれいだなって思える自分があることに
憂いを感じたり。

そんなことに立ち止まって
感動できている自分を
うれしいと感じたり。

きっとこうしたふっとした気持ちの積み重ねが
大人にとっても大切なんかなって
思ったりする。



もうちょっと近道なないんかなっても思うけど(笑)

でも、自分はこれしかできないからな。
哀しいブルースだ(笑)



気がつけば1/2成人式ちゃう、
2倍成人式もちょっとすぎたけど(笑)
きどらなくって、でもやっぱり自分らしい部分はもっていられる
そんな人間になってゆきたいと思う。


そしてこの歌のように
ワクワクするような時間を送りたいと思う
(*^ー^*)




さぁ。成人された方々
いっしょにがんばっていきましょぉ♪





☆☆おまけ☆☆

阿蘇の成人式が
ちょっとすごかとです(笑)→










by wak_89 | 2015-01-12 15:50 | かんがえるwak*さん
<< オキシトシンのお話。 ノスタルジーが新鮮だ♪ >>


wak*出没情報
2月3月のたのしい予定

◉2/24(土)
11:00-17:00
突撃妄想トリオ(奈良・大和郡山)

◉2/25(日)
11:00-18:00
グローバルビューティーコレクション(大阪南港・ATC)

◉2/25(日)
18:00-23:00
間借りパクチーポクチー
(堂山町・fotgiven)
お手伝いさん

◉2/26(月)
11:00-17:00
整体喫茶(ホニャララ)

◉3/4(日)
12:00-18:00
おひなマルシェ(玉造・アーチル)

◉3/6(火)
11:00-15:30
消しゴムはんこを作ろう!
(富田林・おひさまカフェ)

◉3/10(土)
11:00-18:00
消しゴムはんこを彫りにうかがいます
(神戸三宮・NAGASAWA三宮本店)

◉3/17(土)
9:30-16:00
heguri happy festa
(平群・中央公園)

◉3/18(日)
10:30-16:00
芦原橋アップマーケット
(芦原橋・saltvalley)
飲食出店のお手伝いさん

◉3/24(土)
11:00-15:30
テングマルシェ
(福島・ヨリドコワーキン)

◉3/25(日)
18:00-23:00
間借りパクチーポクチー×LIVE矢野汕骨
(堂山町・fotgiven)
お手伝いさん
最新の記事
kcoffee6周年イベント..
at 2020-02-03 20:07
ことしも餅つき。ことしもよろ..
at 2020-01-12 09:30
できたら
at 2019-11-17 12:25
川崎病その後にっき
at 2019-10-03 10:29
御バカの天才大集合!!4やります
at 2019-09-08 01:39
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧