人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wak*


手作り+zakka+レトロ
by wak_89
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たんぽぽの家のアトリエにお邪魔。




その時その時で見れば、
人生は辛くて悲しい悲劇のようにも
思える時があるが、
長い時間がたってそのことを
後から考えてみると、
あれはドタバタの喜劇だった、と
思えるようになる。

ドタバタの喜劇の主人公を、
感謝の気持ちで元気に演じたい。

美輪明宏さん

「 心に響く言葉より」より

たんぽぽの家アートセンターHANAに
お邪魔してきました。
朝の景色は、まさに喜劇のようでした(笑)

いろんな特徴をもった方々が
いろんな方向にむかって
力強く表現していて
おもわず笑みがこぼれました(^^)

中でもわたしが一番関心を抱いたのが
樹里さん。
たんぽぽの家のアトリエにお邪魔。_a0119063_10425021.jpg


彼女はここでしていることをすべて
仕事だと受け止め
まじめに取り組んでいます。


(素敵な旗まで掲げています)

たんぽぽの家のアトリエにお邪魔。_a0119063_10425330.jpg




彼女の関心は
常にいろんな方向にむかっていて
フォント製作、オブジェ作り、アナウンサー
などなど、ほんとうに多様です。
たんぽぽの家のアトリエにお邪魔。_a0119063_10430419.jpg

たんぽぽの家のアトリエにお邪魔。_a0119063_10424898.jpg

たんぽぽの家のアトリエにお邪魔。_a0119063_10424360.jpg

たんぽぽの家のアトリエにお邪魔。_a0119063_10424658.jpg


そのことをつづったノート。
それを書いた鉛筆。
たんぽぽの家のアトリエにお邪魔。_a0119063_10430244.jpg


その鉛筆をけずった削りかす。
たんぽぽの家のアトリエにお邪魔。_a0119063_10430048.jpg


大好きで集めている薬のから。
(薬の銘柄やその特徴も把握している)
たんぽぽの家のアトリエにお邪魔。_a0119063_10425504.jpg

たんぽぽの家のアトリエにお邪魔。_a0119063_10425864.jpg



すべてが彼女がお仕事をしている証。
自分のお役目をはたしている証。
自分がある証。



その意味をきちんと理解している施設は
このすべてを大切に
倉庫に保管しているというからおどろきです。


さらに、
彼女の個展などではそれらを
彼女の表現のひとつとしてみせ、
きちんと来る人たちを魅了させています。

ここのスタッフさんは
彼女たちの魅力を引き出すデザイナーです。




施設では、つねにその人のよさを
どう引き出すかばかりを考えています。
つまりマイナスはないのです。
すべてプラスにとらえて、いかすのです。




なんだ。
このあたりまえのようなこと。
なんで泣きそうなくらい
感動しちゃってるねん。



わかっていてもできないのです。
自分にこだわりがあったり
プライドがあったり
認めてもらいたかったり
それらが邪魔をして
人はそう簡単にはできないのです。


でもここには素直に
その気持ちにばかりに向かう人たちばかり。





朝、その景色が喜劇のようにみえたのは
この気持ちが集まっている場所だから。


そうやって過ごせたら
とってもハッピー!ハッピー!
たのしい♪たのしい♪
たとえ障害があるといわれても
いかしいかされている。


自分の毎日にとって
とっても参考になる気持ちを
いただきました。


ほんとうにありがとうございました!
たんぽぽの家のアトリエにお邪魔。_a0119063_10430651.jpg

デザイナーさんとコラボのフォントは
6年かけて完成させるそうです。

毎日製作して
カウントしている樹里さん。
すてきすぎる。


追伸

なんとこの施設で高島屋の広告会社で働いていた頃の先輩
西尾さんが働かれていることが先日発覚しました!
今香芝にあるアートセンターでお役目盛大にはたされているそうです。
今度行ってみます!
(いきたい方は一緒にいきましょう!)

背後からかんちょーとかしてくるとってもおちゃめなお兄さん。
いまもかわらないようです(笑)




たんぽぽの家のふもとにある六条カフェ。
母校西ノ京高校の校門前。
たんぽぽの家のアトリエにお邪魔。_a0119063_10430908.jpg


じつは高2の時名古屋から転校することになり

とある理由で一度転入こばまれて
でも結局合格して、その時大人のやな部分みて
めっちゃ行くのいややったけど行ったという

(なんじゃそりゃ笑)

でもまさか、そんな思いをくだらなかったと
こうしてアップルジンジャーティーを
のむようになるとわ(^ー^)笑

たんぽぽの家のアトリエにお邪魔。_a0119063_10431206.jpg


おまけに
ホットサンドまで(*^ー^*)

ほっと。







by wak_89 | 2017-06-02 10:53 | 想うwak*さん
<< お見せ番喫茶Barときにスナッ... お見せ番喫茶、終了!ありがとう... >>


wak*出没情報
2月3月のたのしい予定

◉2/24(土)
11:00-17:00
突撃妄想トリオ(奈良・大和郡山)

◉2/25(日)
11:00-18:00
グローバルビューティーコレクション(大阪南港・ATC)

◉2/25(日)
18:00-23:00
間借りパクチーポクチー
(堂山町・fotgiven)
お手伝いさん

◉2/26(月)
11:00-17:00
整体喫茶(ホニャララ)

◉3/4(日)
12:00-18:00
おひなマルシェ(玉造・アーチル)

◉3/6(火)
11:00-15:30
消しゴムはんこを作ろう!
(富田林・おひさまカフェ)

◉3/10(土)
11:00-18:00
消しゴムはんこを彫りにうかがいます
(神戸三宮・NAGASAWA三宮本店)

◉3/17(土)
9:30-16:00
heguri happy festa
(平群・中央公園)

◉3/18(日)
10:30-16:00
芦原橋アップマーケット
(芦原橋・saltvalley)
飲食出店のお手伝いさん

◉3/24(土)
11:00-15:30
テングマルシェ
(福島・ヨリドコワーキン)

◉3/25(日)
18:00-23:00
間借りパクチーポクチー×LIVE矢野汕骨
(堂山町・fotgiven)
お手伝いさん
最新の記事
kcoffee6周年イベント..
at 2020-02-03 20:07
ことしも餅つき。ことしもよろ..
at 2020-01-12 09:30
できたら
at 2019-11-17 12:25
川崎病その後にっき
at 2019-10-03 10:29
御バカの天才大集合!!4やります
at 2019-09-08 01:39
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧