「ほっ」と。キャンペーン

wak*


手作り+zakka+レトロ
by wak_89
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:『かんがえる手づくり教室』( 33 )

かんがえてたのしむ手づくり教室1時間目。

きのう。
ホニャララでは
かんがえんでたのしむ手づくり教室
1時間目をしました。
a0119063_07515547.jpg


昔自宅でしていたことの再開です。
http://wak89.exblog.jp/23564142/



1時間目。
きゃっきゃ♡ゲラゲラ☆いいながら
自分ブランドをかんがえんで
判子をこしらえました。

ラフをかんがえ描いている時間がいちばん
脳みそからエエもんでていると感じます。
a0119063_07515690.jpg


判子を彫る時間は
カッター先にだけ集中して
あんなにうるさ(失礼 笑)かったのが無言。
無心になれるひとときです。
a0119063_07515629.jpg


a0119063_07515777.jpg


a0119063_07515889.jpg



人はいつもなにかしらかんがえながら
忙しくいきてるので、
この無心になれるひととき。
味わうとハマるのです(^ν^)


10時間目まであるのですが
わたしの密かな狙いは
デビューしていただくこと☆

日常になにかしら目標をもつことは
間違いなくワクワクするのです。


お昼ごはんには
onbu食堂さんのお弁当いただいて
たのしいたのしい1日でした♪
a0119063_07515831.jpg


なにげにわたしも
このひとときから
元気いただきました(^-^)

ご希望の時にお一人様でも
できますので
お声かけてくださいね
(=´∀`)人(´∀`=)



追伸
朝からソルトバレー御一行様ご来場!
a0119063_07515911.jpg





ありがたきしあわせ(*^o^*)
by wak_89 | 2017-02-09 07:46 | 『かんがえる手づくり教室』 | Comments(0)

本日開場!かんがえてたのしむ手づくり教室。

おはようございます。


本日開場。


きょうはかんがえてたのしむ手づくり教室
1時間目をします。
1時間目は自分のブランド判子を思案し彫ります。

a0119063_08201382.jpg


http://wak89.exblog.jp/23564142/

a0119063_08201342.jpg


教室は随時やりますので、
興味ある方はいつでも
お声かけてくださいね。

a0119063_08201421.jpg

a0119063_08201589.jpg


こちらはonbu食堂さんのロゴ。
わたしの落書きそのまま採用となりました。




そして花金ホニャ。
ホニャラランチの日です。
a0119063_08201528.jpg


本日は
onbu食堂さんのお弁当です。
(ご予約された方のみです)



11:00-17:00まで。
よろしくおねがいします。
by wak_89 | 2017-02-03 08:14 | 『かんがえる手づくり教室』 | Comments(0)

かんがえて楽しむ手づくり教室♪再開します(*^ー^*)



今日はホニャララで手づくり教室でした。
a0119063_03382621.jpg

a0119063_03382945.jpg

茶帽子さんの美味しいお弁当
おしゃべりしながらいただきながら♪

a0119063_03383252.jpg
それぞれとってもすてきな作品がしあがりました♪



a0119063_03383491.jpg
とにかくたのしくが大事です。


a0119063_03383694.jpg
ありがとうございました
(*^ー^*)



たのしかったひとときをおえて
またやりたいなって思いました
(*^ー^*)


なので

『かんがえて楽しむ手づくり教室』
再開しま〜す( ´ ▽ ` )ノ



自宅で繰り広げていた、あの教室です。




わたしは日々妄想ばかり繰り広げています。

楽しいことを考えていると脳内にどんどん、
カラダにおいしい物質がわいてきます。
考えることにできないということはないので
ひたすら世界が広がります\(//∇//)\



わずらわしいことも、
3人こどもがいることも、
わすれてしまう(笑)
それはそれはたのしいひととき
誰にも迷惑かけない現実逃避。



この教室はそのことを大切にしたい教室です。

難しいことはかんがえず
やってみたいことをとにかく適当にいろいろやって、形にしましょう。



決して手づくりのノウハウを伝授することがメインではありません。

とにかくこのひとときが
いっぱいのよろこびを感じることができて
また通うひとときをたのしみに待つことのできる
そんな存在になりたいです。





教室の内容も
自宅でやっていた内容そのままで
進めてゆきます。

ご自分のペースで
好きな時(木・金)にお越しくださいね。

(材料の準備がありますので前日までにお声かけていただけますとありがたいです。)




おひとりさまより
ぜひお気軽に
ご参加ください( ´ ▽ ` )ノ


お待ちしています(=´∀`)人(´∀`=)


随時開催☆
『wak*のかんがえて楽しむ♪手づくり教室』


内容:
1時間目『消しゴムハンコで自分のブランドハンコをつくる』 1,000円
2時間目:『wak*定番♪アニマルマットをつくる』 1,000円
3時間目:『いろんなハギレで好きなサイズのフリーマットをつくる』 1,500円



日程  ご自分のしたいっという時

時 間  11:00〜2:00(昼休憩含む)
※必要でしたらお昼ごはんもご用意します。

場 所  ワク的遊戯場ホニャララ

持 物  不要(使いたい道具、材料があれば持参ください)

※おひとりさまも大歓迎♪
※おこさま連れさまも歓迎♪



その他: 
・お子さまも遠慮なく一緒にお連れください。
なんとかなります(笑)
・教室中、飲食自由にしてください。
・ご都合による当日のキャンセルもOKです。再度ご都合のよい日を選んで下さい。
・会費はその都度、教室の最後にお支払いください。


申込・お問合せ:コメント、ダイレクトメールください。





そしてーーー!!!

次回の開場は
月一回のおたのしみ企画を2発!!!ドドーーンと☆

1/23(月)整体喫茶。
(この日だけ月曜開場します。)

1/27(金)はonbu食堂のカレー一緒に作ろう会。
一緒につくってくださる方。探してます。
興味ある方はお気軽にご参加ください(*^ー^*)
a0119063_03535755.jpg
今回は
セロリのカリーをリクエスト!!

さきほど試作品の画像を送ってきてくれました♪

めっちゃおいしそぉーーーーー♡


ぜひ一緒に作りましょう♪





来週もよろしくお願いいたします。


by wak_89 | 2017-01-21 03:46 | 『かんがえる手づくり教室』 | Comments(0)

手づくり教室、消しゴム判子編♩



a0119063_20491178.jpg
きょうは消しゴム判子のチャレンジしてみたかった!
というおふたりが参加くださいました♪

a0119063_20491322.jpg
きけばO型。

どおりで思い切りがよい(笑)


a0119063_20491466.jpg
とにかく今回は彫りたいもの
ほっていただきました。

お昼休憩いれて3時間。
4個ずつのハンコが仕上がりました。

最後かばんに押したりもして♪



とってもたのしんでいただけたようで
うれしくなっちゃいました
(*^ー^*)


ちょっとしたこうしたひとときの喜び。
たまらないですよね♪

ありがとうございました!!!





かんがえてたのしむ手づくり教室。
ほそぼそとやっています。

かんがえてたのしむ手づくり教室は手づくりのノウハウを教える教室ではありません。

わたしのちょっとおかしなアイディアで想像することのお手伝いさせていただき
手でものづくりすることをとおして、
自分をたのしませる時間をつくりたのしんでいただけたら
と思っています(^ー^)



かんがえてたのしむ手づくり教室の思い→

かんがえてたのしむ手づくり教室の時間割→1〜3時間目4〜6時間目7〜9時間目10時間目


いちおうこんな感じで内容準備していますが、
とばしていただいたり何度もしていただいたり
はたまた一回だけでも大歓迎♪

ご自分の気分のいい感じで
いつでもお声かけてください
(*^ー^*)





by wak_89 | 2015-06-09 20:47 | 『かんがえる手づくり教室』 | Comments(0)

かんがえてたのしむ手づくり。チラシづくり。



必要としていただけた時にやらせていただいております。
かんがえてたのしむ手づくり教室


今回はパン教室のチラシをつくるという
オリジナルメニュー。


a0119063_813487.jpg


さっそくラフづくりから。



チラシをとどけたい人。
伝えたい思い。
このあたりを重点的にお話をきかせていただいて
いろんな形をご提案。


そこにさらにいろんなアイディアをプラスしていって
オリジナルのチラシを形にしてゆく。



作り方もいたってオリジナル(笑)
a0119063_8134064.jpg


窓からの光を利用して
透かして書いているシーン(笑)


布こものも紙ものも
いたって原始的です。

ある道具でつくります。
特別な準備はしないがモットー。

a0119063_8134668.jpg


どんな形にするか、まとまってくると
どんどんたのしくなってきます
(*^ー^*)




a0119063_8135040.jpg


お昼にパンを焼いてきてくださいました♪


めっちゃもっちりしていて、ちぎるときののびがめちゃたまらん感じで
(伝え下手ですみません)
つまり、もうめっちゃおいしかった!!!
a0119063_8134235.jpg


トッピングのあんこも手づくり♡

最近こういうことがちゃちゃっとできる女子になりたいなって
よく思う場面にでくわします。

食は特別なことではなくって
日常なのですよね。

きばらないでたのしく向き合えるアイディアを
いろいろ吸収してゆきたいな
(*^ー^*)



手ごねでつくるというパン。
一見時間もかかって大変そうだけれど
特別な材料も必要なくって、意外と簡単にできて
日常生活に簡単にプラスできるんだって。

そんなこと提案してゆきたいと
奮起してチラシを作られることに。
(*^ー^*)


その思いがこのチラシから
いっぱいの方に伝わっていけるよう
全力で応援させていただきました♪


もちろん印刷はレトロ印刷さんで。

仕上がりは来週♡

とってもたのしみです♪
またご紹介しますね
(*^ー^*)



かんがえてたのしむ手づくり教室。
ほそぼそとやっています。

かんがえてたのしむ手づくり教室は手づくりのノウハウを教える教室ではありません。

わたしのちょっとおかしなアイディアで想像することのお手伝いさせていただき
手でものづくりすることをとおして、
自分をたのしませる時間をつくりたのしんでいただけたら
と思っています(^ー^)



かんがえてたのしむ手づくり教室の思い→

かんがえてたのしむ手づくり教室の時間割→1〜3時間目4〜6時間目7〜9時間目10時間目


いちおうこんな感じで内容準備していますが、
とばしていただいたり何度もしていただいたり
ご自分の気分のいい感じで
いつでもお声かけてください
(*^ー^*)


a0119063_8134314.jpg


夜の月が大きすぎて驚くほどでした。






by wak_89 | 2015-06-05 08:12 | 『かんがえる手づくり教室』 | Comments(0)

10時間目はリメイク♪



まだブログで告知していませんが(^ー^;)
10時間目の内容はリメイクです!

a0119063_14155022.jpg

こども椅子の天板を張り替えてリメイク!

a0119063_14155185.jpg


a0119063_14155266.jpg

わたしも一緒にさせていただきました♪
a0119063_141554100.jpg


a0119063_14155574.jpg
ギャオリンゴとともに♪


a0119063_14155713.jpg
めっちゃかわいくできました(*^ー^*)


a0119063_14155846.jpg

めっちゃ気に入ってはるけれど(^ー^;)
土曜日のテングマルシェにもってゆきます♪


a0119063_14155945.jpg
名残おしいけどなぁ(*^ー^*)






by wak_89 | 2015-03-20 14:14 | 『かんがえる手づくり教室』 | Comments(0)

今年最初の、かんがえてたのしむ手づくり教室♪



3時間目。
フリーマットづくり。


スタート♪
a0119063_15583075.jpg

まずは布選び♪
選び放題、使い放題♪

a0119063_15583477.jpg
ぐっちゃぐちゃにしながらたっぷりお悩みください♡



a0119063_15583333.jpg
そして配置。





a0119063_15583623.jpg

そして適当にカットしながらつなげてゆく。
一切ものさしとかつかいません。
適当と目分量です(笑)

a0119063_15583735.jpg





そして完成!!!
a0119063_15583975.jpg
めっちゃ大きいサイズこしらえたけれど
ザ・ずぼらテクニックの習得、すこぶる早く(笑)
時間内に完成しました♪


a0119063_15584080.jpg

めっちゃかわいい♡

a0119063_15584157.jpg


a0119063_15584395.jpg
ジグゾーパズルのように複雑な配置にみえますが
作っていく行程はいたってシンプルです。
(企業秘密(笑))




もう一枚♪
a0119063_1558447.jpg


a0119063_15584635.jpg

こちらもとっても素敵♡

a0119063_1559160.jpg


朝から頭いーっぱい使ってたのしみました♪
ありがとうございました。



随時参加者さん、募集しています。

はじめたきっかけはこちら→

ご自分のご都合でマイペースに進めていただけます。
お子様づれも遠慮なく♪




そして今年からあらたな試み。

3/4(予定)からスタートするワクワクトランク洋品店

毎月開催のワクトラ。
今年からいつものメンバーにプラスして
他の方にも参加していただけるようにします。

いろんな新しい方にも参加していただき、
ますますワクワクしていただけるような蚤の市になれるよう
ひきつづきがんばってゆきます♪

出店の募集はしないのですが、
もし興味ある方はお問い合わせください。



そしてわたしもワクワクトランク洋品店にむけて、
手づくりはじめてゆきます宣言!(笑)




by wak_89 | 2015-02-10 15:44 | 『かんがえる手づくり教室』 | Comments(0)

きょうは考えてたのしむ手づくり教室でした♪

a0119063_227689.jpg

大掃除の準備物にうもれながら(笑)
教室させていただきました。



2時間目のおふたりさま。

あにまるマットの製作。

コースターサイズがいい♪っということで
2枚づつ作っていただきました。
a0119063_227869.jpg

愛犬nicoちゃんをイメージしながら
わんちゃんコースター♪

a0119063_2271132.jpg


a0119063_2271357.jpg
こんな感じ♡
こののぞく感じがまた、かわいいぃぃぃ♡




a0119063_2271560.jpg

1時間目につづき
学生時代からあたためてきたキャラクターのコースター♪

a0119063_2271799.jpg


a0119063_2271930.jpg

型紙いっしょでも
お顔パーツの配置をかえるだけで
こんなにもやんちゃかわいくなっちゃう♡

a0119063_2272122.jpg

たのしい教室をありがとうございました。


ひっちらかっていたお部屋も
おかげさまでお片づけして(笑)
ちょっぴりこぎれいになりました♪


つぎはフリーマット。


たのしみです♡
来年もよろしくおねがいします
(*^ー^*)





いままでの教室のもよう♪







by wak_89 | 2014-12-09 22:05 | 『かんがえる手づくり教室』 | Comments(0)

きょうはハンコ教室でした♪



かんがえてたのしむ手づくり教室。

第一回目は消しゴムはんこ作りです。
自分ブランドのハンコをデザインし彫ります。
a0119063_1415656.jpg

きょうはお二人。
デザインは考えてこられたので、とてもスムーズに進みます。

a0119063_1415882.jpg




そして完成!!!
a0119063_14159100.jpg
約1時間で彫り上がりました。

お二人とも思い切りがいいので
彫り口とってもなめらか♪
a0119063_14151153.jpg
a0119063_14151215.jpg




タグ、つくってみました。
a0119063_14151459.jpg
色が加わると、また雰囲気がかわります♪





応用編として。
オリジナル紙袋の製作。
a0119063_14151654.jpg

いろんな素材を組み合わせて好きずきにこしらえます♪

a0119063_14151730.jpg

きちんと個性も発揮されていて
かわいい紙袋が完成しました♪

a0119063_14151956.jpg



日頃から手づくりもされているお二人で
すべてちゃくちゃくとスムーズ。
そしてなにより思いきりがよい!
素晴らしいと思います゚+。*(*´∀`*)*。+゚

場所見知りがひどいというおこちゃまも
あっという間になじんでくれて(笑)
(たぶんおばあちゃん家の匂いだからかな(笑))
お母さん、存分に想像力、妄想力発揮できたと思います♪

ご参加ありがとうございました。




かんがえてたのしむ手づくり教室。
随時参加していただけます♪

子育てまっただなかの方も、ぜひ
ちょっとした自分時間こしらえに
いらしてくださいね(∩´∀`∩)



くわしくはこちら♪→

いままでの教室もよう♪→




by wak_89 | 2014-11-10 14:05 | 『かんがえる手づくり教室』 | Comments(0)

手づくりと教室。

a0119063_20181883.jpg

この着物をどうにかしたいと。


a0119063_20182022.jpg

とってもかわゆいストライプ♡


a0119063_20182212.jpg

ボタンもかわいい♪


a0119063_20182344.jpg

中の生地もかわいい♪






とりあえず、作ってみました
(*^ー^*)





a0119063_20182536.jpg
いろいろサイズのチョウネクタイ。


適当サイズなので
サイズいろいろです。


カーディガンにつけても
カバンにつけても
ヘアゴムにしても
かわゆいかと思われます
(*^ー^*)





そしてきょう
かんがえてたのしむ手づくり教室でした。
a0119063_20182779.jpg
おこちゃまがそばであばれていたって
かんがえるぅ♪

わたしの妄想
負けない♡(笑)

めいっぱいひろげて
めいっぱい妄想しながら
かたちにしてゆきます。



2時間目はアニマルマットの作成。
a0119063_20320606.jpg

型紙からオリジナルでこしらえてゆきます。




そして完成!



こんなかわゆいアニマルマットができあがりましたよぉ♪
a0119063_20182952.jpg


a0119063_20183271.jpg
同じスタートなのにゴールはいろいろなのがたのしい
(*^ー^*)



アニマルマットはカフェマットとしたり、タペストリとしたり
a0119063_2018341.jpg

おザブ的につかったり
a0119063_20183576.jpg
いろいろたのしめますよぉ(^ー^)




かんがえてたのしむ手づくり。

随時いつでもお声がかかればやります。

興味のある方はぜひ
(*^ー^*)




詳細はこちら→

いままでの教室のもよう→





明日はいないいないばーです♪

a0119063_1531156.jpg
10時スタートです。
たのしみです
(*^ー^*)

お天気、どうも雨がふりそうですが
ラッキーさんの軒下、雨があたらないところがあるので
そちらでやらせていただきます。

お時間ありましたらお買い物ついでにおでかけください。

よろしくおねがいします
(*^ー^*)





by wak_89 | 2014-10-31 20:18 | 『かんがえる手づくり教室』 | Comments(0)


wak*出没情報(^ー^)
【2月ホニャラライベント】
◉2月17日(金)
『onbu食堂とカリーいっしょに作って食べて持って帰ろうの会』
鍋とガスコンロだけご持参ください。
(材料費など2500円ほど)
※お申し込みお待ちしてます♡


【2月の出張】

◉2月22日(毎週水曜日)
11:30-15:00
ソルトバレー(芦原橋)にて
『見せ番喫茶』


【3月ホニャラライベント】
◉3月13日(月)
『整体喫茶』毎月一回開催、大好評の癒しイベントです。

【3月の出張】
◉3月5日(日)
『Laska Ohina Marche』
酒 to curry アーチル
(大阪・玉造)
12:00-18:00

その夜『しっぽり in バンコ』
ギャラリーバンコ
(大阪・玉造)
19:00-21:00
ライブ会場にて判子彫らせていただきます。

◉3月20日(月・祝)
『さんにい市』
(奈良・郡山)

◉3月25.26日(土・日)
『テングマルシェ』
ヨリドコワーキン
(大阪・福島)
11:00〜18:00
最新の記事
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧