wak*


手作り+zakka+レトロ
by wak_89

カテゴリ:こどもらしさ発揮基地( 2 )

こどもらしさ発揮基地続報♪



★☆
こどもらしさ発揮基地(3)工作基地
★☆
     
◇2階会議室


ここ数年、夏休みが始まると、
こども向けの宿題対策ワークショップが流行していて、
そこで工作の宿題をすませるこどもたちが増えています。
親としてはとっても助かります(^ー^)V

でも夏休み後の作品発表会。
作品がどこかとっても大人っぽく、やけに完成度が高くって、
なんだかこどもの自由な発想力を形にした作品が
少なくなっているようにも感じています。。。

そこで今回のワークショップはのびのびとした発想力で
工作をたのしんでいただきたいと、
2人のたのしい先生による工作をご用意しました♪


どちらも五感に響きわたるたのしい工作です。
じつはわたしも試作を作ったのですが、あっという間の1時間。
めっちゃたのしかったです(笑)
ぜひ大人も無邪気にたのしんでいただきたいです。



ひきたまさんと一緒にならそう♪『カズーとシェイカー作り』

a0119063_19123329.jpg
(参加費用:2つ作って300円/50名様分ご用意しています)

◯発表会もしますよ♪(11:30〜、13:30〜、15:30〜の予定)

◉くわしいご案内はひきたまさんの投稿をご覧ください。




TANAちゃんと一緒に作ろう♪『牛乳パック工作』
(参加費用:500円/30名様分ご用意しています)

a0119063_19122878.jpg

a0119063_19121688.jpg

a0119063_19122136.jpg

はぎれ、ボタン、廃材、毛糸などなどいろんな素材をボンドでくっつけて、
工作をたのしみましょう♪
そして貯金箱にしたり、操り人形にしたり、、、
TANAちゃんと相談しながら、自分のできるものづくりをたのしみましょう♪


2階のフロアーでは作品展もします♪
たのしい作品、見にきてくださいね。

きっとウズウズ作りたくなるはずです(*^ー^*)





★☆
☆★☆こどもらしさ発揮基地(5)サロン基地
★☆
     
◇3階カフェスペース

a0119063_19114995.jpg


自分っていったいどんな人間なのか、
気になりますよね。。。
人のことは見えても、自分のことって見えません。
人の悩みには答えられるのに、自分の悩みにはなかなか
えが見つけられません。。。

このサロンでは自分がどんなものの見方、考え方をするのか、
16のタイプから見出してくださいます。

子育てやお仕事をする中で、まわりの人とどううまく関わったらいいのか、
悩みを抱えている方は多いと思います。
そんなお悩みを自分を知ることで、
すこしラクになれる方法をみつけられる機会になれたらうれしいです。

密かに、わたしもご診断いただきたいです(笑)



☆子育てサロン(自己分析「16の性格」)
☆~性格タイプの考え方を体感し、
☆自己理解・そして子育てに活かそう!~


今回は、チェックシートを用いて、
ご自分の性格タイプについて分析していただきます。
なぜあの人とはコミュニケーションがうまくいかないのか
なぜ分かってもらえないのか?
まずは、自分と他者との違いについての理解を深めます。

タイプの考え方は、子育てにおいても警鐘を鳴らしてくれます。
たいてい親は、子どものために何かしようとするときに、
自分たちにとって良かったと思えることを、
子どもにとっても良いだろうと考えてしまうことが往々にあります。
しかし自分とタイプが異なる場合、
その子どもにとっては必ずしも良いとは限らないことがほとんどなのです。

後半では、この性格タイプの知識を基に、
大人が子どもの指向を認めて手助けをし、
子どもが「自分は自分でいいんだ」という実感を持てるような関わり方について
一緒に考えていきます。

参加費:500円 
※所要時間:30分(シート記入含む)
コーディネータ:高岡洋子(キャリアコンサルタント)




by wak_89 | 2016-07-20 19:16 | こどもらしさ発揮基地 | Comments(0)

こどもらしさ発揮基地(2)昔遊び基地


☆★☆
こどもらしさ発揮基地(2)昔遊び基地
☆★☆
        
    
◇1階前面スペース

a0119063_01504967.jpg

大阪昭和町で『つきいちあそび広場』をされている、

東天下茶屋のあたりきしゃりき堂さん。


近所のこどもたちが毎月楽しみにしている広場。
今回そのままの内容をソルトバレーに持ってきてくださいます♪

がっつり昭和っ子のわたしも
とってもとてもたのしみです(*^ー^*)


*****



☆★
おとうさんもイキイキ♪『昭和の昔遊び体験』
★☆

東天下茶屋にある人気のドーナッツ屋さん
“あたりきしゃりき堂”のおじさんが、
コマ、めんこ、お手玉など昭和の懐かしい昔遊びを
い〜いろ体験させてくださいます。

『つきいちあそび広場』でも人気の「つりぼり」も
持ってきて下さいます♪
自分の魚もつくって釣ることも♪〈無料〉

おとうさんおかあさん世代にとっては懐かしい遊びばかり。
難しい遊びはありませんので、コツなど教えてあげたりしながら、
たのしく遊びましょう♪



◉一緒に『竹でつくる水鉄砲』も作って帰ろう♪
(参加費用:500円)

あたりきしゃりき堂のおじさんといっしょに、みんな大好きなおもちゃ、水鉄砲を竹で作りましょう。
竹にあけた穴からは、面白い勢いで水が吹き出しますよ♪
夏休みいろんな場面でたのしめるはずです。

※こちら、1階コミュニティーガーデンの水都基地では遊んでいただけません。
町が壊れてしまっては困るからです。
そのかわりにちょっとしたお試しスポットをご用意します。
仕上がった水鉄砲の出来栄えはこちらで試して、あとはゆっくりお家でお楽しみくださいね。



◉ポン菓子カー、紙芝居も!

昔懐かしいお菓子、ポン菓子。
どんな行程で出来上がるのか、知らないこどもたちも多いはずです。
まずは10時に1発目のポーーンが鳴り響きますよ♪
想像以上にとっても大きな音がします!!!
最近ではなかなか目にしなくなった景色。
ぜひ見にいらして、出来たてホヤホヤのポン菓子を味わってくださいね(1袋300円〜)


そして11:30からは、昔ながらの懐かしい紙芝居を上演します。

a0119063_01504419.jpg

おじさん自ら描いた紙芝居。オリジナルの物語。味わいのあるここでしかたのしめない物語です。

ぜひゴザに座ってゆっくりとたのしんでください。(約30分/無料)







あたりきしゃりき堂さんがされている活動】

こどもたちに昭和のたのしい遊びを通して
遊ぶたのしさをつたえてはります。


『つきいちあそび広場』
a0119063_01502736.jpg
毎月昭和町の阪南中公園で開催。
だれでも参加できる広場です。
ぜひ遊びにいってみてください♪

https://www.facebook.com/tsukiichi/

(毎月第三土曜日開催/次回は9/17(土))


by wak_89 | 2016-07-15 01:57 | こどもらしさ発揮基地 | Comments(0)


wak*出没情報(^ー^)
【5月の出張】

◉5月24.31日(水曜日)
11:30-15:00
ソルトバレー(芦原橋)にて
『お見せ番喫茶』



【6月ホニャラライベント】

◉6月12日(月)
『整体喫茶』
11:00-17:00
毎月一回開催、
大好評の癒しイベント。
今回のメニューは
●いつも人気!
カイロプラクティック
●待望!!ひさびさ登場!
ayoiちゃんの足ツボ♡
●この数ヶ月の成果
みていただきましょう
タロット占い
の3本立て。


◉6月16日(金)
ワクワクトランク洋品店真っ赤な林檎にまみれる!
11:00-17:00、19:00-21:00

6月17日(土)
ワクワクトランク洋品店真っ赤な林檎にまみれて!
13:00-17:00
※りんご王子はきませんが臨時開場いたします。
平日難しい方、ぜひ(*^ー^*)



【6月の出張】

◉6月2日(金)
ソルトバレーお見せ番喫茶BARときにスナック
18:00-22:00
(大阪・芦原橋/ソルトバレー1階軒下)


◉6月23日(日)
ステップハーベスト
(大阪・心斎橋/big step)



【それ以降の出展予定】

◉7月16日(日)
神戸の文具店で
ワークショップ
させていただきます
(詳細はおって)


◉7月30日(日)
シンキロウデパート
(神戸・塩屋/旧グッゲンハイム邸)
最新の記事
最新のコメント
鍵コメma_ko7様 ..
by wak_89 at 09:49
てんこさん*** すっ..
by wak_89 at 20:23
こんばんは。昨日、鹿とい..
by てんこ at 21:00
鍵コメKさま*** ..
by wak_89 at 22:34
ユカちゃん*** あり..
by wak_89 at 08:09
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧