人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wak*


手作り+zakka+レトロ
by wak_89
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ことばの魔法(^o^)

ことばの魔法(^o^)_a0119063_5481462.jpg

イベントも覗いてくださっている方から素敵なカキコミいただきました。 ありがとうございます。

ちょっと思ったコト書かせていただきます(^_-)

以前こんなコトがありました。
病気をした次男。でも薬を飲みたがらなくって(>_<)
早く治って欲しいし、焦ってイライラもするし…
で、結果押さえつけ無理やり飲ませました。大泣きされながら30分以上もかかって。
そして吐きました。    …それじゃダメですよね…

そこで考え方を変えてみました。
「オクスリマン参上(^o^)」「yurくんのお腹にやってましりましたぁ(^_−)」
…みたく、物語を作って。 はやるキモチといらだち抑えつつ…

そしたら『無理やり』より半分の時間で完了。  おまけに美味しく。
それに2人とも笑っている!

アレれ???方法かえただけで結果こんな違う!!!おまけに時間も短縮!


以前こんなコトも目撃しました。
幼稚園の園庭解放で、ひたすら三輪車で園庭をぐるぐる走っている子。
もう解放終了時間がせまっています…

そこで『無理やり』やめさせようとしたお母さん。
もちろん大泣き!  いやだ、イヤダの大絶叫!!

恥ずかしい思いも加わって、早くやめさせたいお母さん。さらに引っ張ります。
子どもも必死にしがみつきます(>_<)

こんなやりとりをみていた先生が
「よ〜し!んじゃ、あと1周したら車庫に停めてきてくれる?(^_-)」って。

どうなるやろ…って見ていたら、それはそれはすんなり。一周して片づけたのです(^o^)

それを見て、スゴイなって感心。
それからいろんな場面でこの手法、使わせていただいてます(^_-)


『無理やり』って大人の恥ずかしいとか焦るとかいう気持ちばかり優先して、
子どもの主張は無視してるなって。
yurも病院で注射されたりコワイ思いしたあとで不安やったから、飲まなかったんかなって。

大人と同様、子どもも思ったようにいかないとイライラモンモンとするわけやし、
お互いの中心で考えれるよう心がけななって思った出来事でした(*^_^*)

そうはいっても、なかなかそうはいかずな毎日ですが(^_^;)
心がけてるだけでことばがけもかわってくるかなって(^_-)

こんなエラそうなコトいうてて、かなりドジでマヌケな息子たちですが(^_^;)


大袈裟にとらえるコトも大切にしているキモチの裏返しと思いますが、
子どもは『一大事!』ととらえちゃって焦っちゃうと思うのです。
だからあえて大丈夫な顔してみせます。  他人の目は無視して(^o^)

そしたら良く泣く次男も転んだって泣かないのです。
泣かない姿をみて「すごいな〜痛かったんちゃうぅ〜かっこいい!!」って後で褒めちぎり(^o^)
でも始めに言っちゃうと『痛い』って先入観を植えこんでしまう…

言葉って順序や使い方で、結果180度違うなってしみじみ思います(^_^;)


長男がゲーム☆ゲーム(^o^)と起きてきました(^_-)
ではではここいらで(*^_^*)
by wak_89 | 2010-06-17 05:48 | wak*家の出来事
<< 遠出ランチ(*^_^*) なかよしこよしo(^-^)o >>


wak*出没情報
2月3月のたのしい予定

◉2/24(土)
11:00-17:00
突撃妄想トリオ(奈良・大和郡山)

◉2/25(日)
11:00-18:00
グローバルビューティーコレクション(大阪南港・ATC)

◉2/25(日)
18:00-23:00
間借りパクチーポクチー
(堂山町・fotgiven)
お手伝いさん

◉2/26(月)
11:00-17:00
整体喫茶(ホニャララ)

◉3/4(日)
12:00-18:00
おひなマルシェ(玉造・アーチル)

◉3/6(火)
11:00-15:30
消しゴムはんこを作ろう!
(富田林・おひさまカフェ)

◉3/10(土)
11:00-18:00
消しゴムはんこを彫りにうかがいます
(神戸三宮・NAGASAWA三宮本店)

◉3/17(土)
9:30-16:00
heguri happy festa
(平群・中央公園)

◉3/18(日)
10:30-16:00
芦原橋アップマーケット
(芦原橋・saltvalley)
飲食出店のお手伝いさん

◉3/24(土)
11:00-15:30
テングマルシェ
(福島・ヨリドコワーキン)

◉3/25(日)
18:00-23:00
間借りパクチーポクチー×LIVE矢野汕骨
(堂山町・fotgiven)
お手伝いさん
最新の記事
kcoffee6周年イベント..
at 2020-02-03 20:07
ことしも餅つき。ことしもよろ..
at 2020-01-12 09:30
できたら
at 2019-11-17 12:25
川崎病その後にっき
at 2019-10-03 10:29
御バカの天才大集合!!4やります
at 2019-09-08 01:39
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧