人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wak*


手作り+zakka+レトロ
by wak_89
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コロッケたべてる今の、シアワセよ(*^_^*)

コロッケたべてる今の、シアワセよ(*^_^*)_a0119063_733546.jpg

実はきのう。
aoが手をはさんで大泣きして、そのまま呼吸できなくなって、んで一気に青白くなって、
そのあとやっと少し呼吸できるようなったと思ったら足がピクんピクんしだして、
そのあと顔色が戻りだしたものの、呼んでも反応がなくて、ウトウトしてもうろうとしてて。
このままでは死んでしまうぅー!って、

人生初めて救急車呼びました。

たまたまそこに居合わせたacoちゃんがすんごく冷静な対応してくれて
すんごく助けられ、落ち着いて対処できましたぁ。

acoちゃん、ありがと!


救急車が着く頃には、aoの顔色も赤みをおびてきて、
でもおそらく本人状況に驚きすぎて、泣いてばかり。・°°・(>_<)・°°・。

救急車にのってすぐに瞳孔をチェックしはって、
そちらは正常!!!(ほっ)

近大はロタが発生したとかで断られ、三室病院に運んでいただきました。


到着してすぐ必要そうな検査をして、点滴をして結果まち。
コロッケたべてる今の、シアワセよ(*^_^*)_a0119063_733284.jpg
直接的な原因はみあたらないけれど、血液検査で鉄分がかなり不足しているから、
もしかしたら泣いた時酸欠状態になりやすいのかもって先生。

とりあえずは鉄分のお薬のんで、経過観察ってことで。
点滴してる間ぐっすりねむって、ようやく本人もおちついた感じで
コロッケたべてる今の、シアワセよ(*^_^*)_a0119063_733444.jpg
病院まで迎えにきてくれたacoちゃん。
その間aco子をあずかってくださったaco母さん。
その間wak+yurを預りご飯たべさせてくれたhitomiちゃん。
ありがとぉぉぉ!!!!!


偶然その場にいさせてしまったacoちんにはほんと申し訳なかったけど
そこに居合わせてくれて、ほんまたすかりましたぁ(^ー^;)





こんなことがあったのは夢のように、家に帰ってacoちゃんにもらったコロッケをむさぼるao。
なんもなかってよかったのんと、今こうしてるんとで
感無量でした(*^ー^*)

acoちゃん、あおの結婚式には呼ぶからなぁ〜♡
んで、あんときあんた死にそうやってんでぇって、一緒にワインがぶがぶのもなぁ(笑)

ほんまにありがとぉ(*^ー^*)




そして横のyur。
そんな緊張をゆるましたいのか、いつもよりおちょけてます(笑)
コロッケたべてる今の、シアワセよ(*^_^*)_a0119063_733693.jpg

そんな彼は今週おゆうぎ発表会。
毎日がんばって練習しています。

意外とまじめくんな彼は家でもイメージトレーニングしてるのか、
よく歌ったりしてます(^ー^)

その緊張からか、この3日間。
おもらしが続いてます。

夜寝る前におしっこしてるのに漏らすから、
ぜったいそうやと思う。

こんな小さい身体とココロで、見えない不安と戦ってるんやろなぁって思ったら
いつもより優しい対応の母でありました(*^ー^*)
コロッケたべてる今の、シアワセよ(*^_^*)_a0119063_733823.jpg




お子それぞれ、性格もいろいろやし、こだわりもいろいろ。
でもそれ、止められないし、見守るしかできない。

危険にさらすのがイヤやからって、過保護にするのは絶対ちがうって思うから
こんなそれぞれの性格とおつきあいしながら、
自分で上手に生きれる方法、みつけていって欲しいと思います(*^ー^*)



いやはや、いろいろありますわぁ♪
でもわたしができるのはちっぽけだ(*^ー^*)





泣き入りひきつけ(憤怒けいれん)

どんな病気?

 生後6ヶ月から3~4歳の子供に多く見られる。かんしゃくを起こして大泣きしたり、急にびっくりしたときにけいれんを起こすもの。急に激しく泣いたとき、呼気(息をはいた)状態のまま呼吸がとまって、顔色が紫色(=チアノーゼ)になり、けいれん発作状態となる。てんかんとは違い、けいれん発作の前には必ず泣き、無呼吸の時期がある。
 一般に脳波には異常はなく、予後は良好で成長と共に消失する。


原因は?

 脳の発達が未熟なため、刺激に対してうまく対応ができずに脳細胞が異常に興奮しけいれんをおこす。何かに驚いたり、痛かったして激しく泣いたり、突然の大きな不安がけいれんの原因となる。感情の起伏の激しい赤ちゃんに見られる。


症状は?

 激しく泣いている赤ちゃんが、突然息を止めて、手足を突っ張らせ、ガクガクと震える。
数秒で顔色が青白くなり、白目をむき、意識を失ってたおれることもある。
発作の時間は1~2分で自然におさまります。

 けいれんの様子は「熱性けいれん」に似ているが、憤怒けいれんは「激しく泣いた時に起こる」「熱がないのに起こる」「発作のはじめに息が止まる」などが特徴。


治療は?

 ほかにけいれんを起こす病気が隠れている可能性もあるので、きちんとした診断をうけましょう。憤怒けいれんと診断された場合は特に検査や治療の必要はありません。脳の未熟さが原因なので、5~6歳になって脳が発達してくると自然に起こらなくなります。憤怒けいれんをたびたび起こすからといって「てんかん」に移行したり、脳に後遺症が残ったりすることはありません。
 ひきつけを起こしやすい子でも、大泣きしたり、かんしゃくを起こしたりしたときに抱き上げて、気を紛らわすとひきつけなくてすむ場合もあります。


お家ではどうする?

 まず落ち着きましょう。ひきつけたときは揺さぶったりしないで様子を観察してください。衣服を緩めて呼吸が楽になるようにします。万が一吐いたりした場合の窒息を防ぐため、体全体を横に向けます。多くの場合は1~2分以内におさまります。いつもと違う、けいれんが治まらないなどの時はかかりつけの医師の診察を受けましょう。

 赤ちゃんが泣くことに対して恐怖心を抱き「泣かせてはいけない」と神経質になりがちです。泣かせまいとして赤ちゃんの言いなりになったりすると赤ちゃんはますます気ままになってしまいます。怒って泣き出したら、抱っこをするなどして落ちつかせて、気を紛らわせるといいでしょう。






日本小児神経学会hpより
Q22:生後10カ月の男の子ですが、過去に3回大泣きしたあと、顔が真っ青となり、ぐったりして気絶したことがあります。医者からは「泣き入りひきつけ」と言われていますが不安です。どのようなものでしょうか?

A:
●どんな病気?
乳幼児が大泣きした後、呼気(息をはいた)状態のまま、呼吸停止し、顔色不良、意識喪失し、全身の脱力(ぐったりする)やけいれんなどを起こす病態を「泣き入りけいれん(憤怒けいれん)」といいます。頻度は、生後6カ月から2~3歳ぐらいまでの4~5%にみられ、比較的多い疾患です。一般的に脳波や画像検査に異常なく、年齢的成長発達に伴って自然に消失して行く予後が良い疾患です。

● 原因は?
さまざまな原因により、強く泣くことで無呼吸となり、脳が一過性無酸素状態に陥り、意識消失と脱力やけいれんなどを生じますが、通常すぐに呼吸が再開し、後遺症は残しません。

● 診断は?
熱がないときにおきますが、てんかんなどと違って、発作の前に必ず「大泣き」や「びっくりする」などの誘因があり、「無呼吸」の段階があるのが特徴で、睡眠中にはおこりません。
  ・青色失神: 強く泣くことで「息つぎ」ができなくなり、無呼吸となり症状が出現する。ほとんどがこの型で、「かんしゃくの強い子」、「我が強い子」に多い。
  ・白色失神: 突然の「おどろきやびっくり」あるいは「痛み」により、ほとんど泣かずに心拍が止まり(迷走神経反射)、脳血流が減少して症状を呈する。まれな型で「怖がりな子」とか「華奢で繊細な子」に多い。
発作の持続時間は1分以内のことが多く、生後4~5歳頃には自然に消失し、予後良好で発達にも影響しません。

● 対処や治療法は?
「泣き入りひきつけ」は乳幼児期におきる「反射性けいれん」の一種でお子さまの成長に伴い 自然に消失して行くものです。まず慌てないで冷静に対処することが重要です。日常、「泣かせまい」と過度に神経質になり過保護にならぬよう注意しましょう。不安な場合は、かかりつけの小児科・小児神経専門医でよく相談し、しっかり説明を受けましょう。
回数が多い場合とか発作の程度が強い場合は専門医とよく相談のうえで、鎮静剤やある種の漢方薬などを短期間内服させるのも一つの方法です。鉄剤で貧血を改善するとよくなる場合もあります。
また泣き入りひきつけを起こしやすい子でも早目に抱き上げたり、あやしたりして気を紛らわすとならずに済む場合もあります。

(広島市民病院小児科 伊予田邦昭 )


やっぱ『手当て』っていうだけあって、
いつでもなんどきでも、だきあげて大丈夫って
わたしの手でさすってあげるのが、
一番のおクスリなんやな(*^ー^*)

by wak_89 | 2012-11-28 22:55 | wak*家の出来事
<< 来週12月9日は今年サイゴの雑... nacieちゃん参加のイベント情報♪ >>


wak*出没情報
2月3月のたのしい予定

◉2/24(土)
11:00-17:00
突撃妄想トリオ(奈良・大和郡山)

◉2/25(日)
11:00-18:00
グローバルビューティーコレクション(大阪南港・ATC)

◉2/25(日)
18:00-23:00
間借りパクチーポクチー
(堂山町・fotgiven)
お手伝いさん

◉2/26(月)
11:00-17:00
整体喫茶(ホニャララ)

◉3/4(日)
12:00-18:00
おひなマルシェ(玉造・アーチル)

◉3/6(火)
11:00-15:30
消しゴムはんこを作ろう!
(富田林・おひさまカフェ)

◉3/10(土)
11:00-18:00
消しゴムはんこを彫りにうかがいます
(神戸三宮・NAGASAWA三宮本店)

◉3/17(土)
9:30-16:00
heguri happy festa
(平群・中央公園)

◉3/18(日)
10:30-16:00
芦原橋アップマーケット
(芦原橋・saltvalley)
飲食出店のお手伝いさん

◉3/24(土)
11:00-15:30
テングマルシェ
(福島・ヨリドコワーキン)

◉3/25(日)
18:00-23:00
間借りパクチーポクチー×LIVE矢野汕骨
(堂山町・fotgiven)
お手伝いさん
最新の記事
kcoffee6周年イベント..
at 2020-02-03 20:07
ことしも餅つき。ことしもよろ..
at 2020-01-12 09:30
できたら
at 2019-11-17 12:25
川崎病その後にっき
at 2019-10-03 10:29
御バカの天才大集合!!4やります
at 2019-09-08 01:39
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧