人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wak*


手作り+zakka+レトロ
by wak_89
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろありまして、帰ってます。奈良(*^ー^*)

いろいろありまして、帰ってます。奈良(*^ー^*)_a0119063_4434053.jpg
あのぉ〜
12日まで熊本のはずだったのですがねぇ
いよいよ父に激怒されてしまいましてねぇ
帰奈してきました(^ー^;)

なにが起きた!!!

いやはや、とてもよくある話で
発端は母の部屋の電気をつけっぱなしにしていたことを父がwakに叱ったことなのです。

父はwakがしたという確信があり、wakに指導しようと叱ったわけですが
wakはなんでも自分がしたと決められて叱られる事。おにいちゃんだからと責任をかけられる事。
帰省して父に何度も叱られる中でそこに不満を感じきて、
とうとうキレてしまいました。感情爆発!!!

そうすると父までもがヒートアップ!!!
それをみて母までもがヒートアップ!!!!

ここでわたしまでもがヒートアップすると一環の終わりだと
平常心平常心と心落ち着かせていたのですが、、、
父のある言葉をきっかけに、とうとう私までもキレてしまいまして
あえなくチーーーン(><)

帰る運びとなりました。



わかります。
父の気持ちだってちゃんと。
愛情があるからこそなのです。

だからわたしも言われることにいろいろ思うことがあっても
はむかわずに我慢してこれましたし。
それが父の愛情表現だとわかっていたから。
いやな言われ方をされても
自分の中でここちよい言葉に変換して感じるようしてきましたし。

父はただ伝え方がへたなのです。


でもwakの気持ちもわかる。
たまにしかあわない父に、正直どんな人かもまだわからない人に
あんな言われ方をしたら
父の気持ちをそのままの言葉で受け止めて、勘違いしてしまう。


父はwakがいろんな言い訳をならべて認めないことに腹がたち
wakは決めつけられて逃げ場のない形で叱られたのが我慢できなかったのだと思う。

どちらの気持ちもわかるけれど
キレてしまったwakの感情は、私自身が幼い頃から感じてきた感情と重なって、
wakの気持ち、痛いほどわかった。


どうせ言うならもっとこんな言い方をしたら愛情いっぱいに伝わるのに、、、とか、
ぜっかくの優しい気持ち。うまく伝えられたらいいのにと思うところありますが
そんなこと、思ってもどうしようもなく、
父の性格ですし、人に期待してはいけないし
話をしたってそうですかと受け入れられるタイプではないもので。

滞在中日に日にカリカリしていく父を感じて、wakにも父はこんな人だから、
叱られるポイントだけおさえなさいっと言っていたのですが、そんな自分もおかしいし。
wakも多感な時期でいわれたままをそのまま受け止めはしないし。


でも自分は父に対してそうしてきたのですよねぇ、、、

母には言い返すことができたけれど
父にはできなかった。
怖いからというより、その方がたのしく過ごせるから。
健気にもこどもながらにそう感じてました。

母はずっとそばにいる人で
父は朝と夜ちらっとあう人だから
それでいけたのだと思う。

幼い頃からできるだけ父を怒らせないようにと
いい子ちゃんになろうとしていた。
それが一番穏便に暮らす手段だと、けっこう小さいうちに悟りを開いていました。


そんな私だったので、正直、父にここまで自分の感情をぶつけたことはなかった!
あそこまで本音をいったのは初めてだ。
きっと父も驚いていると思う、、、

でもwakのことをかばわずにはいられなかった!
あんな人だからって、あとでwakに耳打ちして片付けてはいけないと思った。


わたしも母になったのかなぁ、、、


母になったのなら、ちゃんと電気も消せて扉も閉められるこどもに育てなければいけないのだけれど
今日いってできるようなことではない。
長期戦なのです。

子供が電気を消さないのは単純に怠惰だからじゃないと思う。
ほかのことを考えていて忘れているだけだったりもする。
もちろんめんどくさいだけのときもある。
でもひとつのことしか考えられない不器用さがあるのが子供だと思うし
だからこうした可能性も考えながら向き合わないと続かない。

そしてwakもいよいよ多感なお年頃になってきていて、
いままではいわれたことをただ単にうけとめようという気持ちだけだったけれど
最近では自分のこともわかってくれよ!という感情もすごくある。

わたしもこの部分をわかっていることも伝えながら叱ったりするよう心がけてはいるけれど
カッとなると、そんなこと無視して力ずくで押さえ込みたくなる。


あぁぁぁ〜〜〜むずかしい。


人だからむずかしい。


でもwakがあそこまで感情をむきだしにする姿は初めてみたし
それをうけた父の姿は自分にもかぶった。

これからいよいよ大変になるんだろうなと不安にもなった。

人と関わることには
正解ってないし。
きまりもないし。

その子、その人にあった対応で
うまくやってゆかないといけない。



とにもかくにも、今回、こうして途中で切り上げて帰ってきたわけですが
あのままいてもお互いにカリカリしていてしんどかったと思うので
いい熱さましになったと思う。

4泊5日の里帰り。
おばあちゃんにも会えなかったし、
美容院にもいけなかったし、
こどもたちを海にも山にも連れていけなかった(笑)

でもこれもわたしのまいた種ですから
地獄の夏休み、
おひとりさまでがんばらせていただきますよぉ
(^ー^;)


みなさんもきっと夏休み、いろいろ大変と思いますが
できるだけ眉間にシワつくらないですむよう
工夫してがんばりましょう(*^ー^*)


いやぁ〜キレるのは疲れるから、やめよぅ(笑)









by wak_89 | 2014-08-03 04:42 | wak*家の出来事
<< かやぶきのお家で出店させていた... またまたヴィレヴァン♪ >>


wak*出没情報
2月3月のたのしい予定

◉2/24(土)
11:00-17:00
突撃妄想トリオ(奈良・大和郡山)

◉2/25(日)
11:00-18:00
グローバルビューティーコレクション(大阪南港・ATC)

◉2/25(日)
18:00-23:00
間借りパクチーポクチー
(堂山町・fotgiven)
お手伝いさん

◉2/26(月)
11:00-17:00
整体喫茶(ホニャララ)

◉3/4(日)
12:00-18:00
おひなマルシェ(玉造・アーチル)

◉3/6(火)
11:00-15:30
消しゴムはんこを作ろう!
(富田林・おひさまカフェ)

◉3/10(土)
11:00-18:00
消しゴムはんこを彫りにうかがいます
(神戸三宮・NAGASAWA三宮本店)

◉3/17(土)
9:30-16:00
heguri happy festa
(平群・中央公園)

◉3/18(日)
10:30-16:00
芦原橋アップマーケット
(芦原橋・saltvalley)
飲食出店のお手伝いさん

◉3/24(土)
11:00-15:30
テングマルシェ
(福島・ヨリドコワーキン)

◉3/25(日)
18:00-23:00
間借りパクチーポクチー×LIVE矢野汕骨
(堂山町・fotgiven)
お手伝いさん
最新の記事
kcoffee6周年イベント..
at 2020-02-03 20:07
ことしも餅つき。ことしもよろ..
at 2020-01-12 09:30
できたら
at 2019-11-17 12:25
川崎病その後にっき
at 2019-10-03 10:29
御バカの天才大集合!!4やります
at 2019-09-08 01:39
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧