wak*


手作り+zakka+レトロ
by wak_89
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 60 )   > この月の画像一覧

来週12月9日は今年サイゴの雑貨部屋です(^_−)−☆

きのうはfeelさんに打合せいってきました(*^◯^*)
a0119063_7495475.jpg
お店はすっかりクリスマス色♡
a0119063_750782.jpg
季節を感じられる空間っていいですよね〜
a0119063_750490.jpg
打合せというか、雑談して(笑)ほっこりあったかい心いただいてきました(=´∀`)人(´∀`=)
a0119063_7495745.jpg



つぎの雑貨部屋、『ギフト』をテーマに考えてます。
a0119063_7501131.jpg
お友達に、家族に、お世話になった方に、そしてもちろん自分に。
a0119063_75013100.jpg
喜んでいただけそうなかわい子ちゃん、並べます(#^.^#)
a0119063_750182.jpg



そして、今月のオハコさんはお二人♡♡

そちらはまたゆっくりご紹介しますね(^_−)−☆
今月もとっても素敵な方なんで、こちらもおたのしみに♡





急に寒くなりました。
学級閉鎖もでました。
気持ちも滅入りがちな空気ありますが、
そんなの吹き飛ばして
たのしい空気ふかせましょー( ´ ▽ ` )ノ
a0119063_7504996.jpg

   雑貨部屋vol4

   Garden Shop feel
   〒581-0835
   八尾市小畑町2-8(セブンイレブン小畑町店前)
   090-7102-1620
   地図はコチラ♪

   室内につき雨天決行♪

   出展:wak*(レトロ雑貨・古道具・布こもの)※ぐりぐりちゃんの作品も一緒にならべます♪
      +オハコのおふたり♡







打合せの後、無性にカレー食べたくなりf^_^;)
カレーたべてきました♪
a0119063_7505266.jpg
まえご紹介したお店です(#^.^#)
a0119063_7505058.jpg
チーズナンサイコー♡
ナン、初めておかわりしちゃったぁー(*^◯^*)
胃袋元気です♪




夜、maちゅんにいただいたおいしそうなリンゴ♪
むくのめんどくさかったから(笑)なんちゅう親やっ

「このままかじっちゃう〜♡」ってふっかけたら、

「うんうん♡♡やってみたかってん(#^.^#)」ってがっついた(笑)
a0119063_7505932.jpg
最近の子もここまでかじれるんやって驚くくらい、キレイにかじっちゃいました♡

「めちゃ水がいっぱいでウマすぎぃー♡」ぃうてガツガツ(笑)



その横で隠れてギャオも真似してかじってるしぃ(笑)
a0119063_7505742.jpg
男子、単純、素直♡
a0119063_7504174.jpg
きょうも元気で!たのしい一日を♪
by wak_89 | 2012-11-30 07:16 | wak*と『雑貨部屋』 | Comments(0)

コロッケたべてる今の、シアワセよ(*^_^*)

a0119063_733546.jpg

実はきのう。
aoが手をはさんで大泣きして、そのまま呼吸できなくなって、んで一気に青白くなって、
そのあとやっと少し呼吸できるようなったと思ったら足がピクんピクんしだして、
そのあと顔色が戻りだしたものの、呼んでも反応がなくて、ウトウトしてもうろうとしてて。
このままでは死んでしまうぅー!って、

人生初めて救急車呼びました。

たまたまそこに居合わせたacoちゃんがすんごく冷静な対応してくれて
すんごく助けられ、落ち着いて対処できましたぁ。

acoちゃん、ありがと!


救急車が着く頃には、aoの顔色も赤みをおびてきて、
でもおそらく本人状況に驚きすぎて、泣いてばかり。・°°・(>_<)・°°・。

救急車にのってすぐに瞳孔をチェックしはって、
そちらは正常!!!(ほっ)

近大はロタが発生したとかで断られ、三室病院に運んでいただきました。


到着してすぐ必要そうな検査をして、点滴をして結果まち。
a0119063_733284.jpg
直接的な原因はみあたらないけれど、血液検査で鉄分がかなり不足しているから、
もしかしたら泣いた時酸欠状態になりやすいのかもって先生。

とりあえずは鉄分のお薬のんで、経過観察ってことで。
点滴してる間ぐっすりねむって、ようやく本人もおちついた感じで
a0119063_733444.jpg
病院まで迎えにきてくれたacoちゃん。
その間aco子をあずかってくださったaco母さん。
その間wak+yurを預りご飯たべさせてくれたhitomiちゃん。
ありがとぉぉぉ!!!!!


偶然その場にいさせてしまったacoちんにはほんと申し訳なかったけど
そこに居合わせてくれて、ほんまたすかりましたぁ(^ー^;)





こんなことがあったのは夢のように、家に帰ってacoちゃんにもらったコロッケをむさぼるao。
なんもなかってよかったのんと、今こうしてるんとで
感無量でした(*^ー^*)

acoちゃん、あおの結婚式には呼ぶからなぁ〜♡
んで、あんときあんた死にそうやってんでぇって、一緒にワインがぶがぶのもなぁ(笑)

ほんまにありがとぉ(*^ー^*)




そして横のyur。
そんな緊張をゆるましたいのか、いつもよりおちょけてます(笑)
a0119063_733693.jpg

そんな彼は今週おゆうぎ発表会。
毎日がんばって練習しています。

意外とまじめくんな彼は家でもイメージトレーニングしてるのか、
よく歌ったりしてます(^ー^)

その緊張からか、この3日間。
おもらしが続いてます。

夜寝る前におしっこしてるのに漏らすから、
ぜったいそうやと思う。

こんな小さい身体とココロで、見えない不安と戦ってるんやろなぁって思ったら
いつもより優しい対応の母でありました(*^ー^*)
a0119063_733823.jpg




お子それぞれ、性格もいろいろやし、こだわりもいろいろ。
でもそれ、止められないし、見守るしかできない。

危険にさらすのがイヤやからって、過保護にするのは絶対ちがうって思うから
こんなそれぞれの性格とおつきあいしながら、
自分で上手に生きれる方法、みつけていって欲しいと思います(*^ー^*)



いやはや、いろいろありますわぁ♪
でもわたしができるのはちっぽけだ(*^ー^*)





泣き入りひきつけ(憤怒けいれん)

どんな病気?

 生後6ヶ月から3~4歳の子供に多く見られる。かんしゃくを起こして大泣きしたり、急にびっくりしたときにけいれんを起こすもの。急に激しく泣いたとき、呼気(息をはいた)状態のまま呼吸がとまって、顔色が紫色(=チアノーゼ)になり、けいれん発作状態となる。てんかんとは違い、けいれん発作の前には必ず泣き、無呼吸の時期がある。
 一般に脳波には異常はなく、予後は良好で成長と共に消失する。


原因は?

 脳の発達が未熟なため、刺激に対してうまく対応ができずに脳細胞が異常に興奮しけいれんをおこす。何かに驚いたり、痛かったして激しく泣いたり、突然の大きな不安がけいれんの原因となる。感情の起伏の激しい赤ちゃんに見られる。


症状は?

 激しく泣いている赤ちゃんが、突然息を止めて、手足を突っ張らせ、ガクガクと震える。
数秒で顔色が青白くなり、白目をむき、意識を失ってたおれることもある。
発作の時間は1~2分で自然におさまります。

 けいれんの様子は「熱性けいれん」に似ているが、憤怒けいれんは「激しく泣いた時に起こる」「熱がないのに起こる」「発作のはじめに息が止まる」などが特徴。


治療は?

 ほかにけいれんを起こす病気が隠れている可能性もあるので、きちんとした診断をうけましょう。憤怒けいれんと診断された場合は特に検査や治療の必要はありません。脳の未熟さが原因なので、5~6歳になって脳が発達してくると自然に起こらなくなります。憤怒けいれんをたびたび起こすからといって「てんかん」に移行したり、脳に後遺症が残ったりすることはありません。
 ひきつけを起こしやすい子でも、大泣きしたり、かんしゃくを起こしたりしたときに抱き上げて、気を紛らわすとひきつけなくてすむ場合もあります。


お家ではどうする?

 まず落ち着きましょう。ひきつけたときは揺さぶったりしないで様子を観察してください。衣服を緩めて呼吸が楽になるようにします。万が一吐いたりした場合の窒息を防ぐため、体全体を横に向けます。多くの場合は1~2分以内におさまります。いつもと違う、けいれんが治まらないなどの時はかかりつけの医師の診察を受けましょう。

 赤ちゃんが泣くことに対して恐怖心を抱き「泣かせてはいけない」と神経質になりがちです。泣かせまいとして赤ちゃんの言いなりになったりすると赤ちゃんはますます気ままになってしまいます。怒って泣き出したら、抱っこをするなどして落ちつかせて、気を紛らわせるといいでしょう。






日本小児神経学会hpより
Q22:生後10カ月の男の子ですが、過去に3回大泣きしたあと、顔が真っ青となり、ぐったりして気絶したことがあります。医者からは「泣き入りひきつけ」と言われていますが不安です。どのようなものでしょうか?

A:
●どんな病気?
乳幼児が大泣きした後、呼気(息をはいた)状態のまま、呼吸停止し、顔色不良、意識喪失し、全身の脱力(ぐったりする)やけいれんなどを起こす病態を「泣き入りけいれん(憤怒けいれん)」といいます。頻度は、生後6カ月から2~3歳ぐらいまでの4~5%にみられ、比較的多い疾患です。一般的に脳波や画像検査に異常なく、年齢的成長発達に伴って自然に消失して行く予後が良い疾患です。

● 原因は?
さまざまな原因により、強く泣くことで無呼吸となり、脳が一過性無酸素状態に陥り、意識消失と脱力やけいれんなどを生じますが、通常すぐに呼吸が再開し、後遺症は残しません。

● 診断は?
熱がないときにおきますが、てんかんなどと違って、発作の前に必ず「大泣き」や「びっくりする」などの誘因があり、「無呼吸」の段階があるのが特徴で、睡眠中にはおこりません。
  ・青色失神: 強く泣くことで「息つぎ」ができなくなり、無呼吸となり症状が出現する。ほとんどがこの型で、「かんしゃくの強い子」、「我が強い子」に多い。
  ・白色失神: 突然の「おどろきやびっくり」あるいは「痛み」により、ほとんど泣かずに心拍が止まり(迷走神経反射)、脳血流が減少して症状を呈する。まれな型で「怖がりな子」とか「華奢で繊細な子」に多い。
発作の持続時間は1分以内のことが多く、生後4~5歳頃には自然に消失し、予後良好で発達にも影響しません。

● 対処や治療法は?
「泣き入りひきつけ」は乳幼児期におきる「反射性けいれん」の一種でお子さまの成長に伴い 自然に消失して行くものです。まず慌てないで冷静に対処することが重要です。日常、「泣かせまい」と過度に神経質になり過保護にならぬよう注意しましょう。不安な場合は、かかりつけの小児科・小児神経専門医でよく相談し、しっかり説明を受けましょう。
回数が多い場合とか発作の程度が強い場合は専門医とよく相談のうえで、鎮静剤やある種の漢方薬などを短期間内服させるのも一つの方法です。鉄剤で貧血を改善するとよくなる場合もあります。
また泣き入りひきつけを起こしやすい子でも早目に抱き上げたり、あやしたりして気を紛らわすとならずに済む場合もあります。

(広島市民病院小児科 伊予田邦昭 )


やっぱ『手当て』っていうだけあって、
いつでもなんどきでも、だきあげて大丈夫って
わたしの手でさすってあげるのが、
一番のおクスリなんやな(*^ー^*)

by wak_89 | 2012-11-28 22:55 | wak*家の出来事 | Comments(8)

ハンコの会vol.24と想いこと( ´ ▽ ` )

a0119063_7201155.jpg

きのうはハンコの会しました(*^◯^*)

お客様は久宝寺フリマのお客様。
いまはすっかりお友達になった(*^_^*)seikoちゃん♡

そうです。大阪からこんなド田舎まではるばる。やってきてくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとー♡


初体験だけど、なかなかスムーズな動き。
なかなか手際いいし、思い切りもいい!
消しハン向きなタイプかも♪

時間もたっぷりあったから、もーっと彫っていただけたはずなんやけど、
なにせつのる話が*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


フリマで知り合ってから、ずっとブログも見てくれてて、イベントも来てくれて、
ほんとありがたい存在です。  ありがとー(=´∀`)人(´∀`=)

不思議と共感し合えるとこも多かったりして、いつしかわたしのよき理解者的存在に…(*^_^*)

イベントやメールのやりとりで、いろいろお話していたけど、
こうしてゆったりお話するのは初めてで、
すごく有意義なひとときでした(=´∀`)人(´∀`=)



そしてはじめて知ったのですが、ちょうどフリマで知り合った頃、seikoちゃん、
お母さんがガン闘病中で、看病の合間に気分転換にってフリマに足を運んでくれていたらしく、
そこでたまたまwak*に足をとめてくれて、私を知ることになり、
そしてたまたまブログを見ることになり…

こんなたまたまの出会いが、当時のseikoちゃんに明るい気持ちを与えることができたみたいで、
そんなことなにも知らずだったから、はじめてそんな風に想ってもらえてたコト聞いて
涙ウルウル…。・°°・(>_<)・°°・。


それからすぐお母さん、お空にいってしまわれて…

でも、そんな中出会った私を
お母さんからのプレゼントのように想ってくれていて°°・(>_<)・°°・。

わたしみたいな人でもそんなふうに想ってもらえて、めちゃくちゃうれしいし、
その時フリマ出してよかったなって(*^◯^*)

seikoちゃんに出会えたことに、あらためて感謝しました。





こうして毎日楽しげなことばかりブログに書いてますが、もちろんそんなことばかりではなく、
生きることに絶望するようなことあったり、たまらん腹立つことも、あります。

でもそれだけ書いてても、見てくれはる人の元気奪うだけやし、
ましてや、わたしにとってもなんにもならん。

だからどんなことがあっても、見てくれてる人に希望感じてもらえるよう、このブログはしたい。
そうすることが、自分の元気にもつながる(*^◯^*)

そう心がけている私を、seikoちゃんはちゃんとわかって見てくれていて、
おまけに共感までしてくれて(*^_^*)
…たまらなくうれしいっ♪

おまけに元気になれます♪っとか、いつもいってくれて。

いやはや、そんな存在こそがわたしに元気くれてるんやでっ!



こうした存在うれしくて。・°°・(>_<)・°°・。
ありがたくて*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

わたしいて、よかったんやぁーって。・°°・(>_<)・°°・。





seikoちゃんがお母さんをなくして三年。
お母さんはひとりっ子だったことを心配してか、亡くなる直前まで
病室にいろんな親戚を呼んでは一緒におしゃべりしていたそうです。

お母さん、言葉にはできない想い、いっぱいあっただろうな…。

残して先にいってごめん。
1人にしてごめん。
兄弟いなくてごめん。
離婚してごめん。


ずっとそばにいたいのに、できない。
泣きたいけど泣けない。

そんないろんなお母さんの想いがわかったから、
seikoちゃんこの三年、がむしゃらにがんばってこれたんやろなって。

お母さんのために生きないとって、生きれるんやから生きないとって、生きてきたんやろなって。



すごいことです!!!


いまは亡き人がくれる、パワー!
いてくれた時は感じれなかった、そこしれぬパワー!

大事な人を失った人は、そのパワーをもっているって、すごく感じます。
いつでも顔向けできるよう、できる自分は精一杯しないと罰があたる。
そんな想いでとってもがんばってる。

亡くしたつらさや寂しさは、癒えることは決してないけど、いてくれた存在はいつまでも。
いなくなったいまの方がより強い力をくれる存在になる。

辛いコトがおこってふさぎこんでしまう人もいっぱいいると思うけれど、
たまたまのふらっと覗いたフリマで、笑える出会いができたこと。
すごくよかったぁって。




夕方のNHK、
フックブックロー。


はしっても あるしても
ちきゅうのスピードはおなじですぅ♪

あせってものんびりでも
ちゃんとあしたは くるんですぅ♪

いそぐときほど くちぶえふこう
かなしいときほど にっこりえがお

しあわせはいつも うしろからぁ〜♪
おいついてくるよお〜

だからここらで そよかぜを あおぞらを
ちょっとしんこきゅう♪



                          青空しんこきゅう
                          作詞 山川 啓介
a0119063_722034.jpg






ほんまそう。

自分に与えられた時間はいっしょ。
なら、できるだけ笑える選択をして、
たのしい考えをもって、
生きて、そして死にたい。

それがいちばん!
ぜったいいちばんのシアワセ。

長く生きたからシアワセなんとちがう。
どんだけ笑えたかやっ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



seikoちゃん。
つらくて不安な時間、想像できないくらいいっぱいあったはず。
でも今、とってもステキに笑っている*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そうしたらいいって教えてくれたのはお母さん。
できないかもってくじけそうな時も、やってみようって思わせてくれたんも、お母さん。

悲しみは決して癒えないけど、
ずーっと力をくれる!


すごく素敵なことを感じさせてもらった一日でした。
ありがとう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



人間みんな、死とはいつも背中あわせ。
いつしか自分にも、この想像もできないくらいの悲しみがやってくる。

その時、きっとわたしはseikoちゃんたちから力をいただくんだろうな(=´∀`)人(´∀`=)

こんなおつきあいができる人がまたふえて、
わたしはシアワセ!



ありがとう。
ありがとう、おかあさん( ´ ▽ ` )ノ





『青空しんこきゅう』すてきなうたがきけるよ♪
by wak_89 | 2012-11-28 01:58 | 『消しゴムハンコの会』 | Comments(0)

nacieちゃん参加のイベント情報♪

nacieちゃんが今度の日曜、イベントに出展しますよぉ〜♪
a0119063_165361.jpg

じんじゃ de まるしぇ。

12月2日 日曜日
10:00~14:00(雨天中止)
堺市西区鳳北町1-1-2
大鳥大社境内二の日朝市 イベント会場にて☆


※以前朝市にいった時の記事はこちら♡




ほんとは一緒にだそぉ〜♪っていってたんやけど、わたしが都合あわずで(><)
でもnacieちゃん、あきらめなかったぁよぉ〜!
あのシャイなnacieちゃんが1人でチャレンジしてみるって!!!

すごいやぁ〜ん♡♡♡

はいっすんごくすごいことなんです。
彼女のキャラからして、すんごいチャレンジです♡



いけないけど、ドめっちゃ応援しています!!!


nacieちゃん、
ステキな一日になること、
いのってるね(*^ー^*)



だいじょうぶ!
なせばなる!!!



お近くの方、nacieファンの方、
ぜひぜひ遊びにいってみてね♪
同時に開催の朝市も小さな骨董市って感じでたのしいよぉ〜♡
by wak_89 | 2012-11-27 17:04 | オススメ☆情報局 | Comments(2)

大阪マラソンとパーティーと(*^◯^*)

この日は大阪マラソンの日。
a0119063_14582470.jpg
あの御堂筋に一台も車がない風景。
不思議でありました…

んでぐりぐりpopoのmipopoも走ってんだよなぁ〜
コブクロのちいこい方さんも走ってたんだとか♪
miopopoサインもらったかなぁっとか(笑)



そして、トレーニングで痛めてしまった足で参加したmipopo。
持ち前のド根性と友人家族の声援にバックアップされて見事完走!!!


すごし!!!!!


なかなかできることちゃうでぇ〜(^ー^)
んでさすがじゃ!!!!!

人間やろうと思ったらできちゃうんやね!
うちももっと出来るって思ってがんばらな!!!
っておもった大阪マラソンでした(*^ー^*)





そして、うちはこの日10年ぶりにFBで再会した友人主催のパーティーへ(^ー^)
a0119063_14582734.jpg
デ・クレア

   『公表する』から生まれたデ・クレアデザインプロジェクト。
   企画(デザイン)・設計(ハコ)・造作(モノ)する、三つの会社に所属する クリエイターの集団が
   会社の隔たりなく活動し、また人材の発掘・ 作品の発表・交流の場の提供ための
   ギャラリーの運営に力を入れています。




実はこちらの主のkamiちゃん、昔草ソフトボールをしていた頃の対戦相手でありまして、
当時はよくこんなパーティーや宴会をしていたお仲間ちゃんでもありました。
a0119063_14583225.jpg
お誘いいただいた『異業種交流』という五字熟語。
なんだか難しげなパーティだったらどないしよ…っと思いきや、
やはり主が主だけあって(笑)あいかわらず♪
昔とかわらぬアットホームな雰囲気でわいわい(=´∀`)人(´∀`=)
a0119063_14582978.jpg

a0119063_14583487.jpg

a0119063_1634496.jpg

a0119063_14583953.jpg

a0119063_14584147.jpg



お昼の1時から5時まで。
新しい出会いもあり、普段はしない話も花咲き、たのしいひとときでした(^_−)−☆





なによりもこうして元気にあえて、
そして一緒に笑えるコト。

なによりのぜいたくですヾ(@⌒ー⌒@)ノ





こんなひとときを作ってくれて、kamiちゃんありがとー(=´∀`)人(´∀`=)
a0119063_1634116.jpg
って、kamiちゃん写ってないしぃ(笑)奥様に撤収されてるしっ(笑)

a0119063_1633854.jpg
カメラマン、酔っぱらいやからブレブレやしっ(笑)
a0119063_1634326.jpg






帰り道。
ひさびさ本町までてくてくあるいてみました。


初めてはいったデザイン事務所。
a0119063_1634046.jpg
もう今はないけど、よく泊まってがんばってたなぁ…(^ー^)



近所のおされなカフェ。
a0119063_163391.jpg

いまもがんばってるんやぁ(^ー^)



そんなこと、酔っぱらいはいろいろ想いながら。
明日もせいいっぱい生きたいなぁって。
この先10年後の自分も、元気で活気があって、んで笑っている。
そんな自分でありたいなぁって。

そんなこと思った、この日でした(*^ー^*)



みんな、ありがとぉ(*^ー^*)
by wak_89 | 2012-11-26 14:33 | wak*家の出来事 | Comments(0)

ポケマル、一時間だけお邪魔(*^◯^*)

デ・クレアさんへ行く前、ちらっとだけお邪魔してきました♪
a0119063_10402334.jpg

a0119063_10402567.jpg

a0119063_10402610.jpg

a0119063_1040274.jpg

先日発掘した同じマグがけっこうなお値段で並んでいて、にやけるわたし(*^ー^*)
a0119063_10403032.jpg

a0119063_1040328.jpg

んでダイスキなLamp Fox & agu-marronちゃんのブース♡
a0119063_1040339.jpg

a0119063_10403585.jpg

a0119063_10403661.jpg
ヴィンテージならではのステキないろどリがずらりんこ♪


そして今回ゲットはこれ♡
a0119063_10403734.jpg
からんころん♪とってもかわゆい音色のかたかた♡


ひさびさのポケマル♪ 有意義な一時間でした(*^ー^*)





次回の『ポケットマルシェ』次回は3/3、場所をかえて大阪・舞洲キャンプ場での開催です。
いろんな問題もこれにて一件落着(^ー^)次回あらたな場所でのポケマル、たのしみです♡


しかし、わたくし、この日は中崎町の『おいでやす蚤の市』におります(*^ー^*)でへっ
by wak_89 | 2012-11-25 10:37 | お散歩wak*さん | Comments(2)

今年一発目の忘年会(=´∀`)人(´∀`=)

それは
a0119063_8244035.jpg
肉!!!!!


肉を食うとやっぱ元気がでるねぇ〜♪
a0119063_824324.jpg
ええかおじゃ〜
a0119063_824355.jpg
たらふく食って外で鬼ごっこ♪  元気じゃぁ〜♪

ちなみにwakは年中半袖ですから♪ 見間違いちゃうし、虐待でもありませぬ(笑)





おチビもしっかり参加♪
a0119063_8242672.jpg

a0119063_8243841.jpg
いやはやっ   うどんはお口でたべましょ(^ー^;)

a0119063_82478.jpg
そうそう、そげな感じで(^ー^)




あれえっ???1匹たりん?????









a0119063_824917.jpg
すでに激チーン(^ー^;)
さすがやせ男!体力なし!!


忘年会シーズン、到来♪

さて、今年は何回するっっかなぁ♡
by wak_89 | 2012-11-24 08:22 | wak*家の出来事 | Comments(0)

寺子屋その2(*^ー^*)

男子チームは小雨の中、薪になりそうな小枝をさがして回ります(^ー^)
a0119063_821197.jpg

そして新聞紙をつかって薪に火をつける。
a0119063_821388.jpg
マッチを使うのも慣れない事で緊張(*^ー^*)




女子チームは豚汁の材料切り。
a0119063_821517.jpg
a0119063_82199.jpg
おっとやっぱりyurは女子チーム♡
a0119063_821787.jpg
なんと包丁ももたせていただいて、はじめてきりました♪ こりゃたのしいぃ〜♡

基本、大人は口出ししないのがモットー。
終盤流血もありましたが、みんなで協力してぜーんぶ切りました(^ー^)



そしてお鍋に♪
a0119063_8211063.jpg
温度がさがらないように火加減よくみて♪



って、男子チームはすっかり遊びに夢中だったりして(^ー^;)
a0119063_8211255.jpg
まっこれが男だぁ(^ー^)




お味噌をいれて完成!!!
a0119063_8211393.jpg




あったかいお昼ご飯の完成です(*^ー^*)
a0119063_8211660.jpg
とっても冷え込む日でしたから、あったかいものがとっても美味しかった…
a0119063_8212175.jpg

a0119063_8211871.jpg
a0119063_8212441.jpg
白目をむくほどの美味しさ(笑)




にしても、ここ矢田山公園の調理場。
a0119063_8213043.jpg
どんだけ看板するねんって思わずつっこむわっ(^ー^;)

『飲酒禁止』って、看板の多さよぉ(^ー^;)

お世話になっていながらごめんなさい(^ー^;)
でもどんだけ嫌な事あっても、ここまで張り巡らすのは
正直センスのなさを感じました(^ー^;)

だって自然を楽しみたいってそんな雰囲気、大きく崩してるもん(^ー^;)
せっかくのいい雰囲気だいなしやねんもぉーん(^ー^;)

たった一握りのルールを守れない人のために、とんだ迷惑だっ


でもこれが日本人…
悲しいけど納得してもしまいます(^ー^;)




って、そんな話は笑い話にしちゃってぇ♪(笑)
『アウトドア寺子屋』、これにて終了(^ー^)
a0119063_8213834.jpg
K-FIELDのみなさん、お世話になりました(*^ー^*)
とってもいい体験をさせていただきました(^ー^)



K-FIELDさん、いろんな寺子屋の企画、されてます(*^ー^*)
ホームページもありますので、ぜひぜひチェック♪→





そして帰り道♪
a0119063_8214152.jpg
ひさびさにコメダ珈琲で“シロノワール”食べて帰りました♪
やっぱおいしいぃ〜♡
by wak_89 | 2012-11-24 08:19 | wak*家の出来事 | Comments(2)

きのうはアウトドア寺子屋に参加♪その1

a0119063_8193242.jpg

きのうはwakと旦那さんで参加する予定やったへぐりK-Fieldさん主催の『アウトドア寺子屋』にわたしたちも一緒に参加させていただきました(^ー^)


へぐりK-FIELD…「すべては子ども達のために」をモットーに
生駒郡平群町を中心に活動する任意団体。


a0119063_8193446.jpg

ほんとは私たち、おいとまする予定だったのですが、
ここまでの狭い道のりと枯れ葉散る雨の急な坂に、さすがのわたしも運転自信なく(^ー^;)
急きょ一緒に参加させていただきました(^ー^)
a0119063_8193577.jpg
a0119063_8193780.jpg


赤十字の方のご指導をもとに、応急処置についての講習。
a0119063_8193931.jpg

注意*変態ではありません(笑)
a0119063_819419.jpg
緊急の時はストッキングなども包帯がわりになるっていうお話。
wakもとっても勉強になったようです(^ー^)





そして次はこちらを使ってなんかします。
a0119063_8194356.jpg


はいっ お米を炊きます!
a0119063_8194462.jpg
袋にお米を詰め、水をそそぎ、真空状態で口を縛る。
a0119063_8194622.jpg

んでグツグツにえたお鍋に投入!
a0119063_8194714.jpg
ちゃぽーーーんってならんよう、用心して!


この状態でお湯に30分。立派なご飯ができます!
a0119063_8195282.jpg
a0119063_8195415.jpg
阪神大震災の時これがお役にたったそうです。





さて、お次は豚汁作り♪
a0119063_819489.jpg
甘え上手のyurはすっかりおねいちゃんにひっつき虫(^ー^;)

男子たちは薪になる小枝をさがしに!レッツ☆ゴー!!!
a0119063_819506.jpg

by wak_89 | 2012-11-24 08:13 | wak*家の出来事 | Comments(0)

本日のフリマ出店、やめておきますぅ(^ー^;)

本日のフリマ、まだ決定されてませんが
お子もおりますので参加しないことにします(^ー^;)
a0119063_7105679.jpg
ごめんなさい!

せっかくの久々フリマ、とってもたのしみにしていてざんねんなのですが、
この雨予報、ゆくりしちょれぇ〜って神様からのおたっしのような(^^)

素直にうけとめて、ゆっくりお部屋のお片づけでもしときます(*^ー^*)



なお、協会の正式な発表は
協会hpの中段にある『最新インフォメーション』に発表されます。→こちら


ちなみに雨天時の振替日は3/17(日)になっています。

そのときまでリサイクルしていただけるようなかわいこちゃん、集めておきますねぇ(^ー^)




今日遊びにきていただくご予定してくださっていた方、
ごめんなさいねぇ(*^^*)


ではでは、たのしい3連休をぉ〜♪
by wak_89 | 2012-11-23 07:19 | フリマのwak*さん | Comments(0)


wak*出没情報
2月3月のたのしい予定

◉2/24(土)
11:00-17:00
突撃妄想トリオ(奈良・大和郡山)

◉2/25(日)
11:00-18:00
グローバルビューティーコレクション(大阪南港・ATC)

◉2/25(日)
18:00-23:00
間借りパクチーポクチー
(堂山町・fotgiven)
お手伝いさん

◉2/26(月)
11:00-17:00
整体喫茶(ホニャララ)

◉3/4(日)
12:00-18:00
おひなマルシェ(玉造・アーチル)

◉3/6(火)
11:00-15:30
消しゴムはんこを作ろう!
(富田林・おひさまカフェ)

◉3/10(土)
11:00-18:00
消しゴムはんこを彫りにうかがいます
(神戸三宮・NAGASAWA三宮本店)

◉3/17(土)
9:30-16:00
heguri happy festa
(平群・中央公園)

◉3/18(日)
10:30-16:00
芦原橋アップマーケット
(芦原橋・saltvalley)
飲食出店のお手伝いさん

◉3/24(土)
11:00-15:30
テングマルシェ
(福島・ヨリドコワーキン)

◉3/25(日)
18:00-23:00
間借りパクチーポクチー×LIVE矢野汕骨
(堂山町・fotgiven)
お手伝いさん
最新の記事
最新のコメント
> > さえさん さ..
by wak_89 at 12:01
さえさん ありがと..
by wak_89 at 10:04
wakさん、おはようござ..
by さえ at 08:37
> さえさん お返事..
by wak_89 at 04:57
wakさん、2月26日(..
by さえ at 13:28
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧